「けものフレンズ」がJRAとコラボ。サラブレッドのフレンズが登場

「「けものフレンズ」×JRAコラボでサラブレッドのフレンズが初登場!サーバルちゃんも変身」

https://news.SNS.jp/view_news.pl?media_id=50&from=diary&id=4645549

 ニュース(アニメ!アニメ!)によりますと、アニメ「けものフレンズ」と日本中央競馬会(JRA)のコラボレーションがスタートしました。6月30日に特設サイト「ウマのフレンズ」がオープンし、原作者・吉崎観音が描き下ろしたサラブレッドのフレンズが発表されました。

 新たに誕生したフレンズは「サラブレッドくりげ」、「サラブレッドあおかげ」、「サラブレッドしろげ」。いずれも陸上アスリートを思わせるビジュアルで、ユニフォームの胸元にはJRAのロゴマークが施されています。「けものフレンズ」でサラブレッドのフレンズが描かれるのは今回が初。メインキャラクターのサーバルも「アスリートサーバル」に変身し、一緒にコラボを盛り上げます。

 特設サイト「ウマのフレンズ」では様々なコンテンツを展開中。注目は自分がどのフレンズなのかが分かる診断コンテンツ『迷探偵アミメキリンの「アナタの正体はお見通しよ!」』だ。アミメキリンの質問に答えると、結果に応じてフレンズたちが登場。診断を体験したユーザーにはオリジナル壁紙もプレゼントされる。

 アニメ本編で人気を博した「飼育員による動物解説コーナー」は特別編「教えて獣医師さん! ましたおにいさんのサラブレット解説」を公開。JRA獣医師がサラブレッドの生態を解説している。ウマのフレンズたちと一緒に馬の生態を学べるトリビアコーナーもあり、いずれも充実のコンテンツとなった。

けものフレンズ』は2017年1月にTVアニメの放送がスタート。ニコニコ動画での再生回数は848万回を超えるヒット作となった。5月29日にはJRAとのコラボを発表。ティザーサイトに設置された「このコラボ すっごーい!」ボタンはこれまで4億回以上も押されるなど、大きな反響を集めている。今後もJRAとコラボし、新たなコンテンツを送り出していく予定だ。