この学校の初代校長先生にはでお世話にな

この学校の初代校長先生にはでお世話になった。神奈川県内の有数の私立高校の教諭だった先生はでの講師も兼務されていて、校長先生になったことをうれしそうに話してくれたのを覚えていて、忘れない。まだ、社会人駆け出しの僕に大物講師はイコール俗物に映ったが、今は違う。理科大の数学の先生、今はなき神田予備校の重鎮、早稲田大学の非常勤講師の英語の大先生、明治大学の国語の先生、四谷耶蘇大学の英語の先生、古い時代の予備校講師はみんな俗物で個性的で悪そっだったが、ご縁に感謝、難うである。すでに退学した生徒の不始末、その責めを在校生が被らないで済むなら被らないにこしたことはない。僕は、俗人俗物になったか