がんばれ留学生くん

某工学大学への取材、二日目。

海外からの留学生へのインタビュー。中国、モンゴル、ベトナム、イランなどから多くの学生さんが来ているのですが、面白いのが日本留学を選んだ理由。

家が農家で日本製のトラクターを使っていていて、性能の高さに感激したとか。お母さんが日本の企業で働いていて、日本人の勤勉ぶりに感激して薦められたとか。

日本の評判は上々です。

しかし、なんといっても多かったのが、日本のアニメやマンガを見て感激したという方たち。半分以上いたかなぁ。

自分もオリジナルのアニメを作りたくてCGの勉強をしている、なんて聞くと、なるほどクールジャパンは大したもんだと実感しました。

もう一つ口を揃えていたのが、治安の良さ。みんなの成功を祈っています。がんばれー!

【写真】大学近くの住宅街。立派な松の木。こんな景色も魅力的?