夏本番

一昨日は豊田市おいでんまつり花火大会だった。

おいでんまつりは毎年物凄い人が来ると聞いている。

過去においでんまつりの花火大会を観に行った経験はなく、今回は豊田に住む姉の家へお邪魔させてもらい、夕飯をご馳走になり、花火が打ちあがり始めてしばらくしてから自分と姉と姪っ子の3人で車ですぐの所で花火を観る事に。

渋滞もなく地元民のみが集まるであろう場所で中盤からラストまでの花火を堪能。

しかし花火を撮ると言うのは難しい。

8月の地元の花火大会でリベンジせねば。

帰りにコンビニへ寄ってビールとおつまみを買い、テレビを見ながらのんびり晩酌。

アルコールを摂取した為この日は泊めてもらう事に。

翌日目を覚ますと窓の外は晴れ間が広がっている。

元々豊田市で行きたい所があったので支度をして10時半頃に姉宅を後にした。

行きたい所は豊田市の小渡(おど)町にある夢かけ風鈴。

去年写真クラブの撮影会で初めて知ったこのイベントに今年も行きたいと思っていたのだ。

姉宅を出発して足助街道から飯田街道へ入る。

当然の事ながらバイクだと日差しをモロに浴びるから暑さは半端ないが、やはり風を切って走るのは夏と言えども気持ちがいい。

足助のお茶処で小休憩を取って五平餅を美味しく頂いた。

お茶がまさかの熱いお茶だったのは予想外だったが。

朝ご飯を食べていなかったのでちょうど良い腹ごしらえとなった。

その後はどんぐりの里いなぶで休憩して、R257に入ってこちらも行ってみたい所だったが、岐阜県恵那市にあるたまご喫茶らんらんさんを目指す。

何種類かのオムライスの中からオーソドックスなオムライスをチョイス。

チキンライスをたまごで包んだ昔ながらのオムライス。

最近はオムライスと言えばふわふわトロトロなオムレツのオムライスばかり食べていたのだが、卵で包んだオムライスもなかなかいいものだと再認識出来た美味しさだった。

ランチを終えてR257を稲武方面へ引き返し、途中で県道20号に入って小渡町を目指す。

途中に矢作ダムがあるのだが、1度放水シーンを見てみたいものである。

しばらくして無事に小渡町に到着。

強い日差しが照り付けてうだるような暑さの中、あちらこちらにある風鈴と風鈴の音色が心を涼ませてくれた。

途中でお土産に風鈴を購入。

そのお店にいたネコがとても可愛らしくて癒された。

最後に増福寺に行き、1文字写経をさせて頂いた。

その後に短冊に願いを書いた風鈴を奉納。

小渡町を後にして姉宅に置いてあった荷物を引き取ってお義兄さん、姉、宿題中の甥っ子に別れを告げて帰路へ。

上手く撮れなかった花火から夢かけ風鈴まで、とても良い心のリフレッシュとなった。

風鈴の短冊に書いた願いが叶えば最高だ。