霊感と再現芸術

霊魂と時空が無いと言う事は音学での楽器演奏する事の在る人は、

人に依っては経験される事かも知れませんが数百年前の人の作品は、

楽譜と言う形で残されて居ますがグレゴリオ皇に使えた女性の、

提案では五本の線での表現を線と線の間も使うと言うアイデアは、

其れ以後の楽譜記譜法に受け継がれ現在ですが其の素晴らしい、

提案は現在も尚、音学を支えて居ますが其の記譜法に依って、

記譜される記号に依って現在も其の音楽は再現出来るのですし、

問題は無い訳では無く基礎と言われるバロック時代の演奏習慣に、

依って全く違う表現と成る場合が生じ?バロック時代の音楽では、

其の当時の演奏では無くロマン派時代の音楽思想と其の表現の、

違いが混同されバロック時代の演奏習慣は廃れ行き?今は、

聞く事が出来無い状態と成って居ますが?時代を代表する立場の、

巨匠や名人演奏家メンデルスゾーン氏に依る、埃被りの、

バッハの楽譜を発見で生き返ったと言うバロック時代の曲の様に、

其れはロマン派音楽思想の真っ只中でコンテンポラリー状態は、

作曲家、演奏家、聴衆の三者で成り立つ音楽環境では?、

当然?ロマン派解釈に依る演奏表現は当然の事で?、

現在の様な演奏形態は当然の結果と思われますが?不思議な事に、

楽譜解読の時に感じる音楽家独特の感性が感じる筈の曲想が?、

どの立場の場合も感じ無いと言う事は非常に不思議な事ですが?、

現在どの場合の演奏にも其のバロック時代の演奏習慣が無い感じは、

何と説明出来るのでしょうか?不思議な事ですが?、

名人巨匠と言われ乍、共通の記譜に依るバロック時代の演奏習慣、

何故?感じなかったのか不思議な事ですが?私の様な半端な者でも、

感じる事が名人巨匠に感じ無い筈は無いと思いますが?、現実は、

全てロマン派時代の音楽習慣で再現されて居て?不思議です。

其れも昔の文献や著書にも記述が在ると言うのにですが?、

CDやDVDの記録演奏体は例外無く?ロマン派時代以後の名人、

巨匠の残した演奏ですが?現在人に違和感なく伝わる事が目的か?、

其れ共、其れ自体が意思なのかと私の場合は悩んで仕舞いますが?、

ならば、昔の文献や著書の記述は、と、結局、人、一人ひとりが?

自分と音楽の問題かも知れず?時代を代表する巨匠、名人演奏家の、

当時上限演奏、再現の見本としたら?一考の余地が在ると言う事で、

まぁ、表現の自由と言う事かも知れません。

千言万言、費やしても詮無い事で、先人の遺産の楽譜解読は?、

形而上に展開されて霊魂が唯一、よろこぶ学問と云うプラトンの、

著書に依る音楽の定義、学問は光を表す様です。