2017.7.24:JapanBluesFestival青森 in 横浜、MotionBlue

この所、ちょっと熟練勢か、Funk系が出演していたJBF,今年は、なかなかなトリのメンツでした。NellieTigerTravis と Mike Wheeler !

本当に青森の野外Stageで見たかった。(当日はJBFの開演前に雨がやんだと菊田さんが言ってました) でもここMotionBlueは家からも近いし、開錠の雰囲気もよい。今回が初めて行ったわけで、東京のBlueNoteよりこっちの方がカジュアルでいい。

まずは菊田さんが登場して、このLive/JBFの意義を説明。それからバンドメンバーをStageへ。このバンド、やはりかなり場数を踏んでいるので慣れています。(それに凄いメンバーですから)Blues Company で一曲やってマイク・ウイーラー登場

一曲やって(曲目不明)

I Cant do that (って曲なのかな?)

最後は Why I sing the Blues

歌唱力もあり、ギターも聞かせる方なのに、40分くらいで一部が終わってしまいました。

二部は Blues Divaのネリータイガートラビス 貫禄十分

 ゴスペル出身とのことで、ステイプルズの曲から。続くBluesものはやはりお手の物。

びっくりしたのは、20台?の女性でかなり最初から踊ってて、Mr.SexyManでかなり立ち上がって踊りだしたこと。 ほー、そんなDisco時代の曲知りませんでしたが、皆さんYoutubeで見てるんですか。この曲では客席下りてきて、かなりマイクをつきつけて唄わせてました。GoBlindはさすが聞かせる名曲で、菊田さんのギターも聞かせる。お客が静まったところでStandで客席へ入ってきて、かなりな数の方々へマイクを向けて、凄かった。

青森でも、Stageから下りたのだろうか?

Ill take you there

Wong Dang Doodle

Im a woman (Rolling Stone)

Mr. Sexy Man

Let the Good Time Roll

Id rather go blind

Stand by me

(Encore) Sweet Home Chicago (all in Jam)

19:30-22:30 (一部、二部の間の休憩を含む)

菊田さんのBlog、24日前後のマイクとネリーの成田でのお見送りまでちゃんと書いています。

MotionBlueの写真は横浜の鈴木さん(カメラマン)のです。こういうのを撮りたい。