7月30日 夜の遊園地

日曜日の仕事の後、

娘が行きたがっていた遊園地に行った。

場所は北海道グリーンランド

私の年代では岩見沢グリーンランドの方がなじみがある。

夏の1ヶ月程の期間、20時までナイター営業しており、

この期間の16時〜20時限定チケットなら安い。

大学生の頃に研究室の仲間と1度行ったきりだったが、

26年ぶりのグリーンランドは大きな変化もなく、

変化といえば遊具の老朽化が目立つくらいだった。

この日の日中は暑かったが、

入園した16時頃は曇り空で日差しも弱く、

快適な気温だった。

遊具とともに老朽化した私の肉体は、

若いころ平気だった絶叫マシンについて行けなくなり、

ロッココースターなる

子供用のゆるゆるなジェットコースターの

2m程のアップダウンで気持ち悪くなる始末。

バイキングやフライングカーペット、コークスクリューなど

高コストな花形遊具には近づきもしなかった。

そんな中、ゴーカートは以前と同じく楽しめた。

アクセルをベタ踏みして、

最適なライン取りでコーナーを攻める。

やはり自分で運転する乗り物は楽しい。

娘はメリーゴーランドとオクトパスが気に入ったようだ。

19時を回り辺りが暗くなると、

遊具の電飾に明かりが灯り、

古びた園内全体がいい雰囲気に包まれた。

仕事で何度も行った

ディズニーリゾートやUSJには無い侘しさがあり、

飲食物持ち込み可で、園内のレストランも

一般とそれ程変わらない料金設定。

遊園地はこんなでいいと思った。

変なネズミの着ぐるみは要らないのだ。