艦これ-欧州救援作戦-4-第二

 あー、こりゃたしかに堅いわ……

 削りでSけっこう取れてたんで油断してた。ラストだけでバケツ40は使った。

 最後、相手HP20くらいなのに北上が連撃でまったくダメージ通らず、こりゃダメかなと思ってたらプリンちゃんのカットインで400超ダメージでオーバーキルしたのにはちょっと笑ったけど。

 とりあえず基本戦術。基地航空隊は陸戦1陸攻3でボス集中。

 削りはともかくラストダンスは決戦支援は出すべき。となると無駄をなくすために道中支援も。間宮伊良湖で第二艦隊をキラキラにしておくと心持ち楽。

 第一艦隊は長門・ウォースパイト・ザラ・鳥海・隼鷹・鈴谷。隼鷹と鈴谷には岩本☆10と、熟練52☆10を4つ。あと彩雲と攻撃機2つ。これで削り確保、ラスト優勢は取れる。後は機銃をなるべく用意。うちの場合は長門と鈴谷の増設スロ。あと隼鷹がソードフィッシュ熟練を持ってたんだけど思った以上にPTに当たった。

 第二艦隊は雪風・足柄・川内・叢雲・北上・プリンツオイゲン。叢雲北上プリンツには増設スロに機銃。他、雪風プリンツは魚雷見張員でカットイン。残りは連撃。夜偵2つと足柄に照明弾装備。川内はOTO砲×2だったが、叢雲がひたすらPT沈めてた印象が強い。まあレベルかな。叢雲154鈴谷152北上151は我が艦隊のトップ3。それを惜しみなく注ぎ込んだ結果がこれだ。

 マップについて述べると、まずDの潜水艦は当たったら事故。実際、十数回の出撃で中破1回、大破1回だった。削りでは支援を出す必要性がないので、まあ事故だと思ってスルーするが吉。ラストではここで中大破が出たらおとなしく撤退するほうがいい。というか、護衛退避の余裕はありません。

 JのPTだが、支援艦隊がいるといっぱい死ぬ。支援艦隊なしでも、だいたい安定して抜けられたが、1回だけ相手が誰一人落ちずに雷撃戦でこちらが中破させられたことがあった。

 Kは脅威ではない。

 Mがけっこうやっかいで、戦艦とPTの組み合わせがかなり嫌らしい。支援があるとかなり安定するが、それでも第一艦隊に中破などが出る可能性は無視できない。が、ここまで来たら突貫するほうがいい。

 Nがボス。すでに書いたように削りは楽だがラストが堅すぎる。とはいえ、普段から甲種勲章をもらってる人間なら試行回数で突破できるレベル。たいしたことはないです。

 以上。残燃料12000くらいかな。またしばらく回復に徹して、明日の夜あたりE-5攻略を開始します。