利益相反

さあ「利益相反まつり」の始まりです

総務大臣日本郵政に対する「認可権限」を持ってるんだよね・・・

株主は財務大臣ですけど。

来週は日刊ゲンダイを先頭に「利益相反で辞任要求の大合唱」(笑)

金子勝認証済みアカウント

@masaru_kaneko

【なぜ稲田大臣が辞任すべきか】

稲田防衛大臣も、夫が防衛関連株を持つ利益相反だ。

南スーダンでは「衝突」と表現して自衛隊員を危険にさらす。

もし戦闘に入れば、防衛関連株で利益を得る。さらに森友問題では、嘘の答弁を繰り返して議会制民主主義の根幹を壊す。国の私物化と独裁体質そのものです。

https://twitter.com/masaru_kaneko/status/851763272009228289

総務省高市総務大臣閣議後記者会見の概要(平成29年4月28日)」

日本郵政の巨額損失に対する受け止め

問:

 NHKの小田島と申します。今月25日に日本郵政が4,000億円の巨額損失を発表して、最終赤字になる見通しを出されました。監督官庁として、それから、株式を保有する政府としての受け止めをお伺いできますでしょうか。

答:

 日本郵政が、平成29年3月期通期連結業績予想数値を▲400億円に修正したことは承知をしております。

 日本郵政側からは、本年1月にトール社の経営陣を刷新したということ、今後、かなり大規模な人員削減や部門の統廃合などによるコスト削減を中心に、トール社の業績回復、将来の成長への基盤を整えるための対策を講じていると聞いています。

 買収についての認可権限はありませんが、事業計画の認可については、私の権限でございます。

平成29年度事業計画認可の際に、「国際物流業務の状況等に留意しつつ、引き続き、収益力の多角化・強化、経営の効率化の更なる推進、ガバナンスの強化などを着実に進めること」を要請しておりますので、日本郵政及び日本郵便が担っている郵政3事業のユニバーサルサービスの安定的な提供などに影響がないか、総務省として注視をさせていただきます。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/01koho01_02000001.html

■野田総務相が資産訂正 日本郵政の1万1千株を保有

(朝日新聞デジタル - 08月25日 20:26)