あたりまえ

今の職場に 働き始めてからもうすぐ9年になるが 何人者の入居者であるお年寄りが 毎年、2人以上は、亡くなって見送るんだけど 老人ホームで働いていた女性職員が 癌のために ずっと治療を受けて仕事を休んでいた職員が 先週に亡くなってしまい 今日は、告別式に参加し お香をあげて 祈ってきたよ

その女性だって 死ぬなんて ずっと遠い未来だったはず まさか自分が癌になって死ぬなんて 思いもしなかったろうに 悔しいと思ったはず

みんなだって 明日は、必ず来るのもで 死ぬなんて ずっと遠い未来の事って思うよね

旦那さんや子供が 行ってきますって 出かけて まさか 亡くなってしまうなんて 思いもしないだろうし

震災や津波 自然災害が身近に起きるんなんて 想像すらしないでしょう?

あたりまえに 明日が来るって 有り難い事に 気が付くんだよね

いつもしていること 小さな事でも有り難みを感じながら 生きないとね

あとあと後悔して 泣きじゃくる未来が来ないように 生きないとね