車の傷消し

昨日に引き続き。

今日もホームセンターへ行って、アタシの車と同じ色の塗料を買ってきてみました。

いやぁ、こういうのは初めてだからあまりうまくできる自信は無かったんですけど。

いざとなったら最悪その状態で修理に持ち込んじゃうという荒業に出るのも悪くないかなとか。

で、買ってきてみた塗料がハケ塗りタイプの物で・・・

ハケ・・・苦手なんだよなぁ・・・

まぁ、苦手だからと言ってせっかく買ってきた物を使わないのももったいないので、試しにベタ塗り。

やったぜ(゜ヮ゜〃)

予想以上にきったなくなったよっ(゜ヮ゜〃)

と、言うのも、傷の部分がやけに塗料をはじいてしまって、全くのってくれないんですよ。

その所為で、必要以上に厚塗りになっちゃって・・・

そこで、持ち合わせていたフィルムタイプのサンドペーパーを使用。

ただでさえ、塗料が割と取り返しつかないんじゃないかって言うレベルでぼっこぼこになっている所に、更に取り返しのつかないことになりそうなアイテムを取り出したわけで。

ここまで来たら、もうどうにでもなれの精神ですよね。

水を付けながら研磨したところ、思っていた以上に綺麗になりまして。

凹凸は結構取れた上に、厚く塗りすぎていたのが功を奏したのか元々の塗膜には傷をつけなかったようで。

ただ、かなり目が細かいとは言えどサンドペーパー。

若干の傷はつきまして。

そこで取り出したるは昨日買ってきたクロス。

生地がちょっと固めのフェルトだったので、多分バフ研磨とかで使われるような素材だと思っていたのですが、それで最終仕上げをしたところさらに傷が目立たなくなり。

これ、今回は実験的にやっていたので、失敗しても良いようにかなり小さい範囲だけでやっていたのですよ。

ここまで綺麗になるのならば、それこそペーパーも粗さの違うものを何種類かそろえて、広範囲でちゃんと磨けば結構きれいになるんじゃないかと企んでいたり。

傷が全く分からないレベルで直そうなんて思ってはいませんが、「素人が頑張って直そうとしました」レベルはやっぱり嫌なんですよね。

せめて、「修理には出したんだけど店が悪くてあまり綺麗に仕上げてくれませんでした」レベルまでは持って行きたいとは思っているので、もうちょっと頑張ってみようかなと思っている今日この頃。

本当はポリッシャーが欲しいけど・・・

これのためだけに買うにはちょっとばかり高いよねぇ・・・(´・ω・`)