遺伝子能

私にとって嬉しい記事がありました。

通常言われている遺伝子の概念には、

私が勝手に「環境遺伝」と呼んでいる働きが見落とされていると思っているのですが、「環境遺伝」の基本的な部分が確認されたようです。

【子どもの頃の経験がDNAを改変させる(米研究)】

 我々のゲノムのDNA配列は妊娠したときに多かれ少なかれ固定されるものだが、個人の遺伝子はその後も修正され続けるという結果がときおり得られている。

 その後成的プロセスの顕著な例の1つがメチル化だ。これはメチル(CH3)基がDNAの機能を阻むような形でDNA構造に追加されるプロセスを含むものである。 メチル化をはじめとする後成的変化は遺伝子によって書かれている設計図の解釈の仕方に革命を起こした。

かつて遺伝的な運命と考えられていたものが、ささいな環境における出来事であってすら重要な遺伝子に波及効果を及ぼすことが理解されつつある。

‥ ‥ ‥

 子供時代は明らかに人生における重要な部分で、この間にその後の健康や幸福感に影響する生物学的プロセスを作り出す。

‥ ‥ ‥

 最近では環境が遺伝子の機能に影響することを示す手がかりはますます増えている。本研究は『Proceedings of the National Academy of Sciences』に掲載された。

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0921/kpa_170921_3598535442.html

BIGLOBE