小さな子どものその声が

今朝は洗濯物を干しながら録画していたテレビ東京の深夜ドラマ「下北沢ダイハード」の最終回を観た。オムニバス形式のこのドラマの最後のゲストに成海璃子ちゃんが花嫁姿で出ており朝から目の保養になった。

 

彼女もいつまで経っても美少女だよね。僕イケてるおばさん年増が大好きなれど実は美少女も大好物である。斉藤アリーナちゃんとかね。美少女万歳!

最終回はドラマの狂言回しを演じていた古田新太さん演じるジョンの意外な過去を知り得て面白かった。下北沢人の悪戦苦闘を描いたドタバタ劇であったが楽しめました。

昨日で9月も終わった。ぼやぼやしていたらもう9月もかというところであるが、よく考えたらこの51年間ずっとぼやぼやと生きていたので今さら慌てて体裁つくろっても仕方ないので今朝もぼやぼやしてますがナニカ?

というわけで昨日は長女めぐみと次女ともみがお世話になっている保育園の運動会であったので隣町の小学校体育館まで出張った。めぐちゃんが最後の園運動会なので義父母にもお運びいただいた。めぐちゃんは5歳児クラスで現在6歳であり来春卒園である。

そのめぐちゃん含めた5歳児クラスの子たちの成長ぶりと活躍を目の当たりにして目頭が潤んだ。みんな身も心も大らかに育っているさまに自分たち含めた日頃の親御さんや保育園方々の愛情を感じ取ることができた。

毎度のこと会場内は我が子我が孫を応援しつつ撮影する父兄の熱気でにぎわっており義父と家内も毎度のこと林家ペーさんばりにシャッターを切っていたので僕も負けじとガラケー撮影を楽しんだ。下手クソでたらめながら掲載します。

  

順番に徒競走リレー後の写真他の学年時児童の写真そして最後は5歳児クラスの踊るソーラン節ダンスである。

最年長の5歳児クラスは運動会の主任(トリ)としてダンスと組体操を務める。

ダウン症児のめぐちゃんは組体操には参加できないので旗持ちを務めさせていただいた。

リレーではやはり参加できないもののバトンのプレゼンターをさせてもらっており保育園方々の心配りがありがたかった。

めぐちゃんであるが意外にもダンスをけっこうみんなについていって頑張って踊っていたのに驚いた。バカ親の家内と僕はめぐちゃんの雄姿に人目を気にせずに泣いた。

そうしてめぐちゃん保育園最後の運動会は幕を閉じた。5歳児クラスの親御さんたちと笑顔を交わすこともできてとても楽しく嬉しかった。

ちなみに父兄参加の綱引きに人数合わせで出場させていただいたが僕のいたチームはあっさり負けた。されどおそらく40年ぶりくらいの綱引き競技でありわずか数十秒ながらとても楽しかった。

0歳児から5歳児まで併せての運動会を楽しむにつれやはり子どもの素晴らしさに感動する。子どもたちは僕らの未来であり希望だ。他人の子であっても大切にしなければいけないと改めて感じた。それこそが大人の役割であるのだ。

ですので今日はこの一曲。日本ケミファの傑作CMソングから。子は宝です。

福田沙紀ちゃんが歌っております。むかしのは森田公一さんが歌っており好きでした。

さてこの半年間一度も見逃さずにNHK朝ドラの「ひよっこ」を観てきたが昨日が最終回であった。先ほど録画を観終えた。

数ある朝ドラのうちいろいろ観てきたが今回の「ひよっこ」が僕にとっての最高傑作であった。

親子愛夫婦愛を含めた家族愛に友愛に恋愛に隣人愛と愛にあふれた物語であり観ていて幸せな気分に浸れた。なんだかちょっとしたひよっこロスに陥りそうだ。

  

主役の有村架純ちゃんに脚本の岡田惠一先生、ありがとうございました。