ガーリッシュナンバー公開録音イベント昼の部 の感想

朝凄い腹痛くてやべーなと思ってたんだが全然問題なかった。納豆卵かけ素麺を食べ始めてから便通に苦しんだことは全く無いんだが今日は初めてそうなった。運動会とか特別な日に緊張してそうなるっていうアレだと思う。睡眠も少なめだったし。

公開録音が本編だと思ってたが実際公開録音していた時間は30分もなくてびっくりしたwカットするような箇所もないんじゃないかな。全編使わないと尺が足らんだろう。まぁいつも割と短い収録時間だったけど。でもイベント自体は1時始まりで2時39分ぐらいまでやってて短いとは全然思わなかった。個々の感想はえー雑感だが、いつまでが新人だと思いますかと言う質問にずっととか自分らはまだぺいぺいだみたいなことを言ってたけど出てる人全員新人感が全然ないなと思った。無論いい意味で。敬称略で書くが本渡楓は割と良いときとそうでない時の波が激しいんじゃないかと思ってたんだが、でブログで問題発言とかあって今日は駄目なんじゃないかと少し思っていたけど驚くほどいつも通り面白くて出る前の影ナレからヒトネタ入れて笑かしてたし、多分皆黙りそうな紙飛行機を作ると言う地味な箇所も1人話題を振って回収したりしててサービス精神なのか沈黙が耐えられんのか(どちらもか台本か)良かった。来週も多分面白いだろう。今回もあのくずらじ独特の死に間が出来て笑いが起きたり、周りでどっと笑いが起きてるんだけどなんで笑ってるの?っ

て当の本人は自覚して無くて理由を聞きまくるアレが間近で見れてすごく面白かった。過去回でも好きなやつなので。自分から小ネタを挟んで笑わせに行くのは良くても笑われてる感はやなんだろうなぁ。あそこは素っぽくてすごく好きなんだが。後まぁ来た人を楽しませるという気概が人一倍強くて動きとかもすごく良かったなぁ。千本木彩花にぐっ迫る時の動きとか高校時代演劇をやっていたからなのかものすごく見せ方を心得てる感じだと思った。そこから鈴木絵理が何か小さいものがくっついてますよって言われて絵理さんだけには言われたくありませんって返すとことかすごく面白かった(どちらもすごく背が小さい)。本当反応速度が早いし公録とかイベントも3年目とかでそこまで数をこなしてるわけじゃないと思うが全く物怖じしないし滑ることも恐れてないし、悪いところとかあったかなぁ…。歌を流すところとかでフリマネを皆でしてたんだが1人だけオボロゲだったり、色々忘れっぽい感があってそれもネタ(笑いどころ)になってたがまぁ忙しいんだろう。

続いて主役の千本木彩花だがこちらも本当に物怖じしないと言うかすごくマイペースなんだなぁと、公録前のコーナーで白刃取り対決をやってたんだが先輩相手に間を与えずトークの空きでさくっと入れちゃったり(それまでは相手が用意して構えてとか段取りが長かった)かと思うとこれは作家の指示かもしれんが引き分けが続いたので再戦かと思ったんだがまぁどちらも切られたんで終わりってすごくザクッとコーナーを締めたり、かんでも何事もなかったかのように進めたり(本渡は「かんでないよ」とひとねた挟む、定番だけど)、一番最後のしめも鈴木絵理が一回全体の感想を言ってたんだが台本を見誤ったのか同じ事を繰り返してまた鈴木絵理から全体の感想を言ってもらってたり、それって生意気に感じたりする人もいるのかもしれんが何というか人柄なんだよね。全然許せるというか、らしいと思ってしまう。何というか今日いた4人の中で一番割り切った感がある現代っ子っぽい感じがあった(まぁ現代の子がどうなのか知らんオレにそれを語れるかはあるけど)。後、見た目も良かった。やたらとメイクが濃くて怖い感じが強調される時もわりとあるのでどうかなぁと思ってたが

ナチュラルな感じで、1年ぐらい前に高校野球の球児のような顔って書いた気がするんだけど本当垢抜けたと思う。一度見たいと思ってたので良かった。舞台がメインかと思う石川由依より良かった。まぁ個人の感想です。後ズボンをすごく上の方で履いてて足がやたらと長く見えたけどアレはどうなんだろ。生足が見たいなぁ。スカートじゃなくて短パンで。何かで足を見た記憶がなくもないのでNGではない筈、たぶん。

まぁ主にこの二人の絡みが見たいと思ってたんだけど、ゲストも出るとこは出て引くとこは引いてとても良かった。特に鈴木絵理はキャラも言動も今まで全然意識したことが無かったんだが良い感じで、アフレコで2,3回しか会ってない千本木彩花にこれ本気で歌ってるの?と聞いてきたというネタは面白かった(キャラソンでもっと適当に歌ってくださいって指定されてた)。石川由依はディアネイラ様の頃新井里美とラヂオしてた時は変わった発声の仕方だなぁと思ってたが今は今日いたメンツでは一番きれいな声で演技も多彩で一番息が長い役者になるんじゃないかと思ってて実際フリートークとかでも良い声だと実感した。小松未可子がいなかったらもっと仕事が多いかもしれんと思ったがなんとなく。後なんだっけ。エピソード的にはあんま浮かばないけど良かった。

会場は狭い。近い。G列だったけど顔もちゃんとよく見える。一番後ろとかでもまぁ許容範囲かも。ラジオのイベントなんてこれくらいの会場が良いよなぁと思う。中野サンプラザとか広すぎだ。野音とか。まぁラジオだから声きけりゃいいじゃんとは思わない。近い感じがラジオの良さだと思うので。客はまぁ大体入ってた。5000円もするのに。セットとか何もないんだな(5000円もするのに)と言うのはまぁあるけど別にセットを見に来たわけでもないので気にならなかったなぁ。少ないけど女子もいた。ラジオだからか、厄介勢とかはいなかったと思う。公録の前は風船を膨らませて飛ばす、紙飛行機を飛ばす、空気砲を飛ばす、ドレミの歌ゲームと言う遊んでるような、それ面白いの?って聞かれそうなことを55分ぐらいやってたんだけどラジオの時は椅子に座ってトークしてたけどこの間はずっと立って前の方で動きながらやってたんでこっちがやっぱ本編かなぁと思う。企画だけ聞いたらこの構成作家は客を舐めてるの?って気になるけどこれぐらいぬるい方がキャストの味が各々出て面白いのかもなぁと思った。まぁラジオを50分ぐらいやって欲しい気持ちも

なくはないが動きがしっかり見れる位置にいたのでこれもありだった。風船は失敗続きでパントマイムのような面白さがあり、紙飛行機は本渡楓の懸命のつなぎが良かったし、空気砲も企画のゆるさ自体がキャストに突っ込まれてたり(ユーカリのハーブ?の匂いを積めた後にスタッフの弁当の匂いを客に当てさせると言うゲームで匂い混ざってない?って言う感じで)連射したりそもそも飛ばなかったりとかまぁ。ドレミの歌ゲームは千本木彩花がドーはドーナツのどーって歌う所をドーはドレミのなんとかーっていきなりトチって、ノーカンってやり直したり、また一巡目でとちったけどやり直しってって結局勝ってしまってと言う。良いメンツだったと思う。公録の後また席から立って前に出て10分ぐらい話してたんだけど最後退場する時ステージを2回ぐらい周ってサービスしててこれは照明が追いついてなかったからアドリブだろうなぁと思うが楽しませるという気がおおいにあって大変良かった。

まぁ好きで見に行ってるんだから贔屓目はあるだろうけども。5000円(糞高い)の価値はあったかと言われると、まぁ上記の文章からわかるか…。でも金の価値については考えてしまうけど。コレクター魂で好きなアーティストのゴミなアルバムを集めてしまうのよりは価値はあったし、希少だってだけで価値がついてしまっている1冊5000円ぐらいする漫画を買うよりも価値はあったし、難しいなぁ。イベントとかで例えたいけどそんな行ってないから例えられない。ディランとかそもそも公演の値段が違うし(同じ2時間ぐらいだ)。良い映画を劇場で見るとかでもまぁ作り物と舞台みたいな関係だし。まぁ旬のものをその時に見れたというのがでかいよね。MCの方の2人が一緒にやってるのを見たいと言うのが今回のでかい動機なのでそこは満たされた。アニメガタリズだっけかでも一緒にやるんかなぁ。そしたら行きたいけど。と言うかそういうくくり無しで2人で番組やって欲しいが。おざなりみたいに。

夜の部も取っとけばよかったと思ったけど、まぁ腹八分で未練があるくらいがちょうどいいだろうと思った。また見たいと思わせるぐらいが。それに夜は大西沙織生誕祭とか謳ってるので面白いに決まってるんだろうが大西が主役になりそうというか、そうだろう。

他の行ったひとの感想とかをツイッターとかブログとか2ちゃんとかで見たりしてないし、多分見ないけど、そもそもこういうのは行った人同士で共有できたら楽しいんだろうけどそういう友だちがいないからな…。文章ムダに長いだろうな。いつもの5倍ぐらい書いてる気がする。4000字ぐらいかな。ボブディラン来日公演とかより凄い長い気がする。思い入れはそう違わないと思うんだが。音楽は専門的なことが一行も書けないからかなぁ。でも楽器とかの知識があまりなくても日本一有名な音楽評論家かもしれない渋谷陽一とかもいるし。そこは書けたほうが良いだろう。でも大体ディランの公演の時って行くまでとか課程を色々書いてるんだけどまだ今日行って帰ってくるまでのことが一行も書いてない(あえて)んだよね。それはまた書くと思うけど。今日のこれは映像化も何もないだろうなぁ。DJCDはあるのかもだが、絵が見たいな。記憶がオボロゲになるので。言ったこととかはまだ残るけど動きは記憶しづらい。取材とかも入ってないか。

これは相当偏った意見でキモイかなぁ。でもいつもの日記とたいして変わらんな。唯長いぶんアレに感じられる。さじ加減は大事かな。これ最後まで読んだヒトいたらもう心の友ってレベルな過剰さだと思う。

//

4000字ぐらいってところでまだ全然4000字じゃないんだな。イベント自体よりそこから思ったことを書いたとこが多いなぁ。やっぱちゃんと書かれたイベントレポを見ないと忘れてしまう。恐ろしい。疲れ過ぎで眠れない感じだったので勢いで書いた。反省はしてないが。フルネームは一回で名字にすれば良かったかなぁ。