五色ヶ原登山記?

富山のホテルでゆっくり休んで、

翌朝は早朝に目が覚めました。

バスは6時半の出発。

起きたのはまだ4時台です。

朝食をとっておかなければならないので、

コンビニにでも行こうと外へ出ました。

そうしたら、終夜営業のラーメン屋を見つけて、

早朝の5時までやっているというので、

そこに入って早朝からラーメンを食べました。

かなりカロリーも高いですが、

登山の準備としてはいいです。

ホテルをチェックアウトしてバス停へ。

バスは9時に室堂に着くということでした。

一緒に登ることになった友人は、

自宅からクルマで立山に行き、

そこからケーブルカーとバスで室堂です。

僕のバスのほうが遅く到着しました。

室堂の名水が湧いているところで待ち合わせして、

登山の開始です。

じつは、もともと登山を始めたのが、

彼の影響というのもあって、

登山に関しては先輩なのです。

だから、僕が先に行って、

僕のペースで登らせてもらいました。

浄土山というところを経由するのですが、

僕は最初の登りでペースを上げすぎてしまって、

ちょっとしんどかったです。

そんなに急いで登らなくてもと。

その日に泊まる五色ヶ原は、

4時間か5時間で到着します。

室堂を9時に出たのだから、

午後の1時か2時には着いてしまいます。

だから、早く着いてもとくにすることもないだろうし、

もっとゆっくり行くことにしました。

天気は、雨までは降りませんでしたが、

曇りのために視界が悪く、

景観を楽しむことはあまりできませんでした。

それは残念ですが、

彼と一緒に喋りながら、

ときおり休憩をとって食事をしたりしながら、

五色ヶ原へと進む道のりはとても楽しかったです。

五色ヶ原テント場には、

3時くらいに到着しました。

あとは日が沈むまで、

テントを設営して飲んだり食べたり。

僕が作ったオイルサーディンのパスタを一緒に食べたり、

彼の持って来たワインを飲んだり。

話も弾みました。

そして、6時半には日没です。

テントに帰ってすぐに寝てしまいました。

そんなに早く寝ると、

夜中には目が覚めてしまうものです。

夜中の12時に起きて、

僕はお湯を沸かしていました。

カップラーメンを食べようと思って。

そうしたら彼も起きてきて、

一緒に湯を沸かしてしばらく一緒にいました。

あまり話しませんでしたが、

今思うと、なにかそれは貴重な時間に思えました。

寒いのでテントに帰ろうと促し、

僕らはそれぞれのテントに戻りました。

彼はそれからぐっすり眠れたようです。

僕は眠れずに、本を読んだり、

つまらないことを考えたりしていました。

登山記?に続きますね。