日曜のゲーム会

 日曜日、リテイクを食らったプロローグの原稿が上がらなくて、練馬のミスタードーナツで書き上げられたら行こう……と思っていたゲーム会。

 なんとか上げて送信したのが17時ぐらいだったので、行けるかな〜と板橋へ向かう。

 朝寝て起きてそのままだったし、もしゲーム会に行けない時間になってしまったら、近くの銭湯へ行ってから帰るつもりで用意していたので、cobozeさん宅へ向かうはずの足が、まずはフラフラと稲荷湯へ。

 前にも来た、テルマエ・ロマエの撮影に使われた銭湯。

 ここ、本当に綺麗だしかび臭くなくて好き。番台のおばさまも素敵だし。

 で、ひとっ風呂浴びてから、ゲームに参戦。

 ひとつめは、名前を忘れてしまったが、有史以前からの部族を文明化させて幸福度を上げていく……というゲーム。

 「狩り」とか「採掘」とか「伐採」などの資材集めや、「取引」、「さぼり」、「悪だくみ」、「盗み」などのカードから二枚選んで順に提示(一枚は裏にして)して、同じ行動が何人いたかで結果が変わるアクションをして、資材を集め、施設や発明品、イデオロギーなどを獲得して、さらに幸福度を上げていく。獲得すると、幸福度を得られる効果や、余計に資材をもらえたりする特典が増えていく感じ。

 私の文明は、孤島で猫を飼う、楽観的な一族で、後には犬も飼うようになり、さらには剣を手に入れたりした。あまり、終了時のボーナスはないのだが、毎回、1〜3人以上のどの状態になっても、なんらかの効果で幸福度が上がるコンボで、毎回、直に幸福度が上がるのがなかなか強かった。

 結果は、同率一位。

 ふたつめは、「マンハッタンプロジェクト」の発電所版のゲーム。

 原爆を作る代わりに、原発を初めとする各種の発電所を、環境を汚染しながら作っていく。時々、汚染除去の努力もしないと、点数が減ってしまうし、クリーンに保っておけば、毎回ボーナスがもらえる。ワーカーだけでなく、発電したエネルギーでかさ増しして、先にとられた場所にも置けるところが面白い。

 とはいえ、この手のゲームはどうもタイミングの読みが甘いのと、建物の効果を把握しきれないのが災いし、色々と一手先に取られまくってダメダメな私。

 今回も、負けが見えてきたので、環境を汚さないクリーンな国にしよう、ということで汚染しないようにして、最終的にも一個しか汚染マーカーを置かずに済んだ。

 まあ、ビリだったけどね。